面倒な議事録の作成に超便利なwebアプリ『sign』

Pocket
[`evernote` not found]

どうも、4_1です。ちゃんと生きています。
追い込まれるとブログの更新がおろそかになる傾向が強くていけません。
一段落したので、ぽつぽつとブログの更新を開始したいと思っている次第であります。
さて、書くべきことは沢山あるのですが、今日は割と軽めなトピックスで。
一応、ディレクターという職柄、社内外を問わず会議、MTG、打ち合わせなどに参加する機会が多いです。事前にレジメを作ったり、会議に出席できなかったメンバー用に議事録を作ったりということも当然多いのですがーー面倒です。
書式が決まっていればいいとかそうゆう問題ではなく、面倒です。(この辺でディレクター職が向いていないと判断すべきなのかもしれませんが…)
そんな僕でも簡単に議事録が作成できるwebアプリを見つけたのでご紹介します。
スクリーンショット 2015-06-20 15.19.16
web製作会社さんが作ったアプリのようで、UIも洗練されていますし(超重要)、「議事録」を作成するということだけに特化したアプリですので、余計な事を考えずに箇条書きで要件を入力するだけでそれなりの書式で出力できるのがいいです。
この手の書類を作るのが面倒な理由って、余計なことまで書いて結局収集がつかなくなったり、「形」が決まっていないから、そこから考えると思うと億劫になったりだと思うのですが、その点をうまくクリアにしてくれています。
基本的には、アプリ上でユーザー登録をして関係者に見てもらうという形式ですが、テキストファイルでの出力も可能ですので、印刷して資料にしたり、リテラシーが低めなクライアントにはテキストファイルと送ってあげるということもボタン一つでできます。
このテキスト出力機能って地味に効いてます。新しいシステムを導入する時って、自分ひとりなら問題ありませんが、周りを巻き込むとなるとかなり体力が必要です。自分にとっては便利だけど、使い方まで説明するのってちょっとね…という場面も沢山あります。
テキストファイルという昔ながらのフォーマットも使えるとなれば、選択の幅も広がります。
たまたま見つけたアプリですが、色んな場面で重宝しそうなwebアプリです。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]