プロが教える実践テクニック Yahoo!アクセス解析スマートガイドを読んだ話

Pocket
[`evernote` not found]

僕のWEB解析士の師匠であるWEB解析士マスターの榎本さんがYahoo!アクセス解析に関する書籍を出版されましたので、読んでみました。

プロが教える実践テクニックYahoo!アクセス解析マスターガイド

この本を読んでまず感じた事は、とても丁寧に書かれているなという感想です。
本の表題から察しても、「Yahoo!アクセス解析」について書かれているんだろうなというのは、容易に想像できます。

当然、それが中心なんですが、その前段階として、「なぜアクセス解析をする必要があるのか」「WEBサイトからの効果を最大限に引き出すには何をしたらよいのか」という、考え方も丁寧にまとめられています。
これってとても大切なことです。

いくら道具が上手く使えても、その道具を使う意味がわからないとまったく意味がありません。きっと榎本さんはそうゆう考えの元に書かれたのかなぁと思いました。

もっと言うと、この内容って割と上級WEB解析士で学ぶ内容とオーバラップしていたりします!本で読むのと、体験しながら学ぶのでは、大きな違いがありますが、上級WEB解析士ってどんな勉強するのかなぁと調べている方にもお勧めかもしれません。

前段の「なぜアクセス解析する必要があるのか」という部分も含めて、クライアントの担当者さんに読んでもらえると、割と話が早くなるのかなぁなんて(そこは自分できちんと説明しなきゃいけないんですがね)

Yahoo!アクセス解析はまだ使っていないのですが、ユーザー単位での解析ができたり、時間帯の分析が簡単にできたりとGoogleアナリティクスとは違った切り口の分析ができそうです。どちらがいいということではなく、「何を調べる必要があるか」という観点から、一つのツールとして使っていけそうな気がします。

ちなみに、本日(9/3)限定で、amazonのキャンペーンがあるそうです。
まだ購入していない方はぜひ!

以上、塩原がステマをお送りいたしましたw

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

カテゴリーbook

コメントは受け付けていません。