ペンギンアップデート3.0の影響は?そんな時にすぐに答えられる、アクセス順位を調べるのによさ気なアプリ

Pocket
[`evernote` not found]

ペンギンアップデート3.0のお陰で結構検索順位が上下していますね。
そんな書き出しができるのも、管理しているサイトを定点観測しているからです。

サイトを運営していると、アクセス解析をしてアクセス数やサイト内のユーザーの行動に気をかけるか思います。そういった内部的な情報と同じくらい大切なのがねらったキーワードでの検索順位です。

有料・無料を問わず、検索順位を調べてくれるサービスはたくさんありますが、今回紹介するものは、iPhoneのアプリです。

価格は400円です。(アプリ内課金あり)
使い方は簡単で、ドメインと検索エンジン(主にGoogleですが、国指定が必要です)と集計したいキーワードを登録するだけ。
※無料版の場合、キーワードの一括登録ができません。

登録が終わると集計が始まり、現在の順位と前日の対比やキーワード毎の順位の変動を見ることができます。

seo2
このようにキーワード毎に順位を表示してくれます。ちなみにグレーが、前日と変わらない。緑は前日よりも順位が上がったキーワード、赤が下降したキーワードを示します。

seo01
一つのキーワードに対しては、日別の順位をグラフで表示してくれます。

基本的に集計結果の保存ができませんので、このアプリを使って資料をつくるとか二次利用はしずらいので、用途は限られます。
携帯という利便性から、どちらかというと、サイトのデイリーの状態を手軽に把握する、サイトの平熱状態を知っておくためのツールという感覚で使うといいかと思います。

僕も使っていますが、手軽さがとてもいいですね。
キーワード毎の順位の変動がグラフ化されますので、SEO的な施策の前後での効果測定もしやすいです。
欲をいえば、GAみたいなメモ機能や、データの書き出し機能があると最高ですがー。

確認するだけと割り切って使えば、十分なアプリです。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。