今更だけど、Podcastいいっすよね。というお話

Pocket
[`evernote` not found]

あけましておめでとうございます。
すっかり更新をさぼっていました。人生はさぼっていませんので、ご安心ください。
忙しかった…わけでもありませんが、どうも更新を怠るとズルズルいってしまっていけませんね。
今年は、このブログの他に自社ブログもスタートするので、効率よくインプットして、きちんとアウトプットしていく癖をつけなきゃいけません。

という訳で、今年一本目のブログの始まり始まり。

Podcastなんて、もう終わったメディアだ。なんて思っていましたが、探せば結構いいコンテンツがたくさんあって、しかも無料(ほとんど)で視聴できるので、侮れません。なので、最近よくPodcastで情報収集をしています。以前から気が向いたら聞いていたのですが、iphoneのPodcastアプリをインストールしたら、まー便利、便利。なんで今まで使っていなかったんだろと後悔しています。

ちなみに、Podcastってのは、インターネット上のラジオの事で、個人単位で音声情報を発信できる仕組みです。
パソコンがあれば、ほぼ無料で視聴できますし、スマホがあれば専用のアプリで視聴が可能です。

で、iOSのPodcastアプリの便利な点を挙げてみます。

便利な点 その1 「再生環境が選べる」

ネットワークの環境に応じてダウンロードorストリーミングが選べます。
田舎で生活しているとやはりストリーミングだけだと厳しいですので、地味に便利です。

便利な点 その2 「再生スピードが選べる」

音声の再生スピードが1.5倍、2倍と選べます。
割とPodcastってゆっくり伝わりやすくしゃべっているのが多いです。(当たり前ですが)
ただ、そもそもじっくり聞くというよりは、「聞き流す」事の方が多いので、通常のスピードだとちょっとゆっくりすぎます。
Podcastアプリには再生スピードの調整ができますので、自分にあったスピードで視聴が可能です。

あと、普段から2倍のスピードで聞く事になれていると、通常のスピードのでの会話の理解が深まったりしたりするかも…

今年の真ん中くらいになったら通勤距離が倍増する予定なので、移動時間で効率よく学べる手段としてかなり注目しています。
Podcastには、音楽、言語、経営系、テック系などなど色々な番組が配信されているので、興味があるものがあれば聞いてみてください。…個人単位で発信できるので、すべてが良質なコンテンツとは限りませんが、面白いものはきっと見つかると思います。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。