みんなに喜んでもらうためのGoogleアナリティクス活用講座に参加してきた

Pocket
[`evernote` not found]

ちょっと出遅れた感がありますが・・・先週末id=Nagano主催 サイバーエリアサーチの室園さんの『みんなに喜んでもらうためのGoogleアナリティクス活用講座』に参加して来ました。
室園さんといえば、伝説の「超マキ」セッションで有名なあの方です!
それにGoogleアナリティクスは、サイト制作時には必ず設置してますが、あまり活用できていないと感じていましたので、すごく楽しみでした。

苦行?荒行?でも効果テキメン

さすが!とうかかなりマニアックでした。
もちろん、いい意味でです。

まさか正規表現とかの話がでてくるとは思っていなかったので、意表をつかれました。

全体的に、エンジニアさん向けとまでは言いませんが、デープなお話で付いていくのがやっとでしたが、
不思議な事に、話を聞き終わるとなんとなくイメージがつかめた感じです。

まさにそれは室園さんが意図していたことだと思うのですが、今まで「GAって難しいし、よぐわがんね」だったのが
「こうしたいからこれを調べればきっとわかるかな」と、意識の変化ができたので、もう少し突っ込んで使っていけるようになるかなと感じています。

これって、勉強するってまさにこうゆうことですよね。

この業界、色々な知識を吸収しなきゃいけないです。何もわからなければ、自分で考えることもできずに、解法を聞くしかありません。
そこで、少しでもベースができていれば、そこから推測もできるし、google先生に聞くことだってできるようになります。
僕も社内で教える立場にいるのですが、ついつい気持ちよくなって1から10まで教えてしまっています。それって、実はあまりよくないですよね。自力で進めるくらいのことだけ教えて後は自分で解決してもらう位の距離感がいいのかもしれないと感じました。

・・・GAとは関係ない話でした。

数字だけを追うものではない。

当たり前のことかもしれなせんが、GAは数字だけを追うものではないんですよね。
数字をもとに仮設を立てて、検証していく。または、その検証にはこうゆうデータがあるといいからそれもうまく取得してみる。みたいな流れができるようになると、クライアントにもっと幸せになってもらえるかもしれません。
残念ながら、僕にはその辺のテクニックや経験がないので、今回のセミナーをもとに、勉強していきたいなと思っています。

週末にかけて、大変予定が立て込んでいて、懇親会にも参加できなかったのが、すごく心残りでしたけどorz
すごく参考になるセミナーでした。

室園さん、どうもありがとうございました。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。