カンプを作る時に便利なツール「Placehold.jp」

Pocket
[`evernote` not found]

htmlベースのカンプを作る時にダミー画像を使うことが多いと思いますが、
そのダミー画像を生成してくれるツール「Placehold.jp」が地味に便利だったのでご紹介します。

Placehold.jpでは、数値を入力するとそのサイズのダミー画像を作ってくれます。

http://placehold.jp/600×150.png

こんな感じ。

便利なのが、いちいち画像を生成しなくても、urlの数値を変更すれば、そのサイズの画像に変更されるということです。

http://placehold.jp/500×150.png

さらに、テキストを入れることもできます。

http://placehold.jp/500×150.png?text=ダミー画像

すごい。

スタイルシートを適用させることもできますので、ボタンっぽいダミー画像にしてみたりとか色々できます。
(そこまでする必要があるかは別として)

カンプのダミー画像っていちいちサイズを切り出すのも面倒だし、無駄にグラデーションをかけたり、人物用の画像だったら、シルエットを入れてみたりと、無駄な作業をしてしまっていたり、しませんか?

僕はしていました・・・

こうゆうサービスをうまく利用すると、カンプ作成の手間が大幅に削減されます。浮いた時間をコンテンツ制作にまわしたり、カンプの精度をあげたりと有効に使えると思いますので、覚えておきたいですね。

地味に便利…と言ったら大変失礼ですが、僕の制作ツールブックマークに速攻で登録させてもらいました。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。