googleマップが新しくなりました

Pocket
[`evernote` not found]

先日のGoogle I/O 2013でgoogleマップが発表されました。現段階では新UIを使うにはリクエストをして、認可されるまでできません。
というわけで、やっと新UIの承認が来ましたので、さっそく試してみました。

大きく変わったところは、ほぼフルスクリーンがデフォルトになって、左側にあった情報パネル(検索とかも)がすごくスマートになって、地図の上に表示されています。
あと、縮尺のコントローラーとストリートビューの切り替えが左下に移動しました。
全体的に地図を見せることに特化した作りになっているようですね。

実際に使ってみると、挙動も早く(ズームとか)地図を見るという事に関して言えば、すごく良くなったと思います。
地図を見るということに関して言えばです。

僕的には、googleマップで場所を確認するということもよく使いますが、それ以上にweb制作時に座標を確認したり、
埋め込み用のgoogleマップを生成したりという使い方の方が多かったりします。
で、この新しいUIはその辺がばさっとなくなっているようです。(詳しく調べるとあるかもしれませんが)

困ります。非常に困ります。

メールに地図を貼り付ける時に、短縮URLが使えないじゃないですか!
java scriptでgoogle mapを使う時に座標軸はどうやって調べますか?
java scpiptで埋め込むのが面倒な時に便利だったマイプレイス機能はどこにいったんですか?

というわけで、新しいgoogleマップすごくいいと思うのですが、暫くの間は前のバージョンを使うことになりそうです。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。