最近使っているアプリやらウェブサービスをまとめ

Pocket
[`evernote` not found]

ライフハックというわけではないのですが、最近良く使っているツールをご紹介します。

チャットワーク


最近にやっと少し使えるようになってきました。
言わずと知れた、ビジネスチャットです。
一度慣れてしまうと、メールが面倒くさくなります。

初対面の人は別として、仕事上の付き合いがある人との連絡は、余計な常套句を省いてもいいと思います。
それをメールでやると、ちょっとビジネスマン的にあれなんですが、「チャット」であれば許されるんじゃないかと。

メールは本当に届いているか不安ですしね。
社内の連絡やメンバー間での情報共有にはすごく便利だと思います。

チャットワーク - iPhone/iPad版 - ChatWork Inc.

って、それほど使いこなしていないのですが・・・

Any.DO


iOSのtodo管理アプリです。clear的な操作感と超シンプルなUIが気に入っていて使い始めました。
電話帳と同期してくれるので、○○さんに電話とタスクを入れると、このアプリから電話がかけられたりします。
また、chromeとも同期できるので、パソコンからtodoを管理することも可能です。
もちろん、アラート機能もついています。

感覚的には、iOSアプリのclearみたいな感じでしょうか。
clearほど斬新ではないけど、割りと似た使い勝手で一般的なtodoアプリの機能も兼ね備えているので使いやすいです。
また、chromeの場合、Gmailとも連携してくれるので、メールの閲覧画面から直接Any.DOへ投稿ができたり、そのTodoからメールを参照することもできます。
これは、かなりいい感じ。

個人的かつ短期的なタスクとかはここに入れるようにしています。

タスクの時間設定も「今日」「明日」「近日中」とかざっくりしてていいです。

Any.DO To-do list - Any.DO

Pocket

いわゆるソーシャルブックマークです。
以前は、evernoteに入れてたり、もっと前は、今はなきdeliciousを使ってたりと、迷走中だったブックマークですが、最近はもっぱらpocketです。
使いやすいかどうかは別として、一番はchromeのプラグインで一発でブックマークできることですかね。

整理ができない人間なんで、特にタグ付けせずにポンポン入れるだけですが、こうゆうinbox的なものがないとかなり困ります。
ブックマーク系は、一度ここに収納して、制作のツール系は精査していいものはchromeのブックマークへ入れたり(会社と自宅は同期してあります)、ブログのネタとしてevernoteへ入れたり、読む系の記事はiphoneで処理したりという感じです。

個人的には、もう少しiphoneのアプリから共有が簡単にできるといいんですけど・・・

Pocket (Formerly Read It Later) - Idea Shower

CloudMagic

これも最近入れたアプリです。
メールや、連絡先、SNSなどを横断検索できるアプリです。
メールは基本的にGmailアプリを使っているのですが、これ何気に検索がいまいちです。
昔もらったあのメールにアクセスするときは、CloudMagicの方が断然楽です。
CloudMagic - CloudMagic

と、羅列してみました。
仕事はあまり早くないのですが、こうの手の話題は大好物です。うまく効率化して、生産性を高めていきたいですね。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。