長野ソーシャルシフトの会に参加してきました

Pocket
[`evernote` not found]

先週末、「長野ソーシャルシフトの会」というワーキンググループの勉強会に参加してきました。
これは、斉藤徹さんのソーシャルシフトを実践すべく、この考えに共感した有志による勉強会です。
と、書くと、ちょっと固い感じがしますね・・・

こういった小規模の勉強会に参加するのは始めてで、しかもweb(facebook)で勉強会の存在を知って、参加させてもらうという行為自体も始めてでした。(実は、知り合いの方がいらっしゃったので、まったく初対面というわけではありませんが)都会では、勉強会自体が頻繁に開催されていると思うのですが、地方ではなかなかありませんからね。

実はすごく緊張していたのですが、メンバーの皆さんはほんとに気さくな方が多くてすぐに打ち解けられました。参加者は、多種多様です。大手メーカーの方や、物販系の方、人材系の方、パソコンスクールの方やweb制作関係まで。職業柄、クライアントにSNSの使い方などをお伝えする機会もあるのですが、実際にSNSを使っている企業の方のお話はとても参考になりました。僕自身も僭越ながら、日々感じていることや提案する側の立場としての意見などをお話させてけど・・・
立場は違えど、皆さん真剣に「勉強したい」という気持ちがビシビシと伝わってきて、すごい刺激になりました。

ソーシャルシフトの会というだけあったので、読書会に近いものを想像していましたが、そうではなく、どちらかというと、自分たちの事例を元にしたディスカッションに近かったです。

はじめてということもあって、終わった後の疲労感は半端無かったんですが(笑)とても心地よい疲れ方ができた一日でした。そして疲れ以上の得るものがあったと思います。小規模の勉強会ですが、興味がある方はぜひ参加してみてください。

語弊があるかもしれませんが、形式や業態にとらわれず自由に学べる印象がありました。これからこうゆう形態が主流になってくべきなんじゃないかと思います。(勉強会に限らず、仕事とか、色んな事を含めて)

長野ソーシャルシフトの会

ソーシャルシフとの読書会という訳ではないのですが、参加される場合は、「ソーシャルシフト」一度目を通しておいていただくといいかもしれませんね。

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。