css nite SHINSHU vol1 に参加してきました

Pocket
[`evernote` not found]

本日、塩尻市のえんぱーくで開催されたCSS nite SHINSHU vol1に参加してきました。
CSS niteは言わずと知れた、web関係の超有名なイベントです。僕も何度か東京で開催されたセッションに参加した事があります。そんなCSS niteが長野県の塩尻市で開催されるといえば、行くしかありません。

備忘録という意味も込めて、セッションのまとめをしたいと思います。
※僕の勝手な解釈ですので、スピーカーさんの意図と違ってたらごめんなさい。
※漏れがあったら、許してください。
※大人の事情で、内容が変更になっても笑って許してください。

セッション1 WEBデザインのトレンド半期決算

原一弘さんハラヒロシさん、斉藤 深雪さん
CSS Nite shiftで有名なセッションの上半期版です。
上半期というか、ココ一年くらいのトレンドを体系立てて説明してもらいました。
原さんの説明の然る事ながら、ハラさんや斉藤さんの意見もとても的を得ていて、参考になりました。
僕自身がwebデザインをするなかで、参考にした事があるサイトもいくつかあったりしたのですが、体系的に分類してもらえると、とても参考になりました。

セッション2 Adobe Creative Suite6 Webツール新機能紹介

大倉さん(アドビシステムズ)
アドビの旅芸人(笑)大倉さんによるCreative Suite6 の説明でした。
最近方々でfireworksの便利さを聞いてましたが、実際にデモをしてもらうとすごいっすね。
ちょっと乗り換えてもいいかもと思ってしまいました。
特に、cssスプライトの書き出しとか。僕はジェネレータで処理してしまう派なんですが、ジェネレーターだと元ファイルが残らないので、後から画像の変更とかがあると一からやり直しです。
その点、fireworksだと、元ファイルが残ってるので、修正も楽かと。
その他、知らなかった諸々の機能を説明してもらえて勉強になりました。

セッション3 信州webの輪

地元で活躍されているクリエーターさん、プランナーさんのお話。

デザインスタジオエルのハラさんや、プラルトの平竹さん、web8の草間さん、フリーランスの青柳さんや上条さんなどのお話でした。
デザインのセオリーから、システム的な部分まで実際に経験されたお話でしたので、とても参考になりました。
とりあえず、デザインしたら、カミさんに評価してもらうことにします。

セッション4 レスポンシブwebデザインのエッセンス

鷹野さん

鷹野さんのセッションです。実は始めて聞きました(汗)
さすがですね。よどみのないプレゼンは、聞いていて気持ちよかったです。
内容的にも、きちんと検証された内容でしたので、その姿勢も含めて勉強になりました。
レスポンシブデザインについては、色々議論の余地があると思います。そういった含みも込めて今後の課題として参考になるセッションだったと思います。

最後に、実は、ハラヒロシさん共著の「配色デザインのアイデア1000」を頂戴しました!
ちょっと気になっていて購入しようか迷っていた本だったので、すごい嬉しいです!しかもハラさんのサイン入りという。家宝にさせてもらいますw

アフターパティーも参加させてもらいましたが、地元で頑張っているクリエイターさんとお知り合いになる事ができたり、今日登壇されたスピーカーの皆さんともお話ができ、すごく刺激をもらえました。
次回があれば、色んな意味でお手伝いしたいと思っています。
企画、運営された皆さん、色々大変だったと聞いています。本当にありがとうございました!

Follow me!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。